45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

ベトナムの排卵日検査薬

45歳からの妊活。

妊活アプリ共有の次は、自然妊娠の確率を上げるために排卵日検査薬を使用することにしました。

日本では妊活中の方々から話を聞くだけで、買ったことがなかった排卵日検査薬ですが、この度ベトナムで初めて購入・使用しましたので紹介します。

  

<目次>

 

f:id:Minnie_HCM:20200720220543j:plain

 

い方(薬局で買えます)

 

売っている場所ですが、街中の薬局(ベトナム語:Nhà thuốc、ニャー・トゥォック)に大体置いています。

 

↓ 今回排卵日検査薬を買ったのはこちらの薬局(レタントン通り)です。
f:id:Minnie_HCM:20200720175719j:plain

 

排卵日検査薬は、妊娠検査薬や避妊用具の棚に置いてあることが多いですが、見当たらない場合は、店員さんに「排卵日検査薬」と英語かベトナム語で書いて見せれば持ってきてくれます。

 

英語:Ovulation test 

ベトナム語:Thuốc thử rụng trứng

 

購入したのは「bio CHECH 7」という検査薬です。日本だと10回分で3千円位するようですが、ベトナムの排卵日検査薬は非常に安くて、「bio CHECK 7」の場合、7回分入ってひと箱5万ドン(約250円)でした。

 通常は1日1回の使用ですが、値段が安いこともあり、排卵日が近い期間は一日2回使いました。

 

↓ 購入した排卵日検査薬はこちらです。

f:id:Minnie_HCM:20200720180847j:plain

 

使い方(検査は5分位です)

 

検査薬の箱を開けると、7回分の検査採尿容器と検査スティックが入っています。

日本の排卵検査薬は、スティックに尿をかけるだけのようなので、ベトナムの検査薬は容器に採尿する必要があり、ちょっと面倒かもしれませんね。でも、何といっても安いので良しとします。

 

 ↓ 箱の中身

f:id:Minnie_HCM:20200716212703j:plain

 

<検査手順>

❶尿を採尿容器に入れる。

❷スティックを袋から出してスティックの白い方を尿に浸す。

(採尿した尿がMaxと書いてある線より上に来ないように注意)

❸3~5分そのまま待つと結果が出る。

(陰性だと線は1本で、線が2本出ると陽性で24~36時間後に排卵する可能性が高い)

 

↓ 箱の裏に使い方の説明が載っていますが残念ながらベトナム語のみです😓

f:id:Minnie_HCM:20200720190339j:plain

 

参考:私の検査結果

 

参考までに私の検査結果をお見せします。

薄く線が出てから2~3日すると、1日~1日半位、濃く二本線が出ました。

 

f:id:Minnie_HCM:20200720195108p:plain

 

この排卵日検査薬はこれまでに3周期使ってみました。

生理周期が安定している時は、妊活アプリの排卵予想日と連動した結果でしたので、やらなくても良いのかもしれません。ただ、生理周期が乱れ気味の時は、妊活アプリ通りに排卵日が来ていないことがあるので、検査薬を使った方がより確実かなと思います。

※不妊検査の診察の際、予定より1週間も早いのに、排卵日がその日か明日だと先生に言われたことがあります。

 

我々はあと数か月間自然妊娠を試みる予定なので、その間に基礎体温やこの排卵日検査薬を参照してみます。

ベトナムの排卵日検査薬は安いので、気軽に使えるのが良いですね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ