45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

不妊検査の病院探しと予約

45歳からの妊活。

妊活を開始してから5ヶ月経った今年の3月。残念ながらその時までに妊娠できなかったため、不妊検査を受診することにしました。

 

一般的には妊活を初めて1年位経っても子供ができなければ検査を受診した方が良く、夫婦が(特に女性)が35歳以上の場合は半年位が受診の目安だそうです。

私は半年前にブライダルチェックで簡単な検査をし、その時には特に問題ないと言われたのですが、年齢を鑑みて早目に検査を受診することにしました。

 

<目次>

  f:id:Minnie_HCM:20200722175402j:plain

 

病院探し(保険会社に聞きました)

 

まずは、不妊検査を実施している病院探しからです。

ベトナム人対象の産婦人科病院は多々あっても、ベトナム語ができないので、英語か日本語対応可能な病院を探さなくてならず、ハードルが高いなと思っていました。

 

そこで、加入している医療保険の会社(我が家の場合は「ウェルビー(WellBe)」https://wellbemedic.com/)に問い合わせをしてみました。

 

聞いてみたのは以下3点です。

❶ホーチミンで不妊治療(外国人対応可能)を行っている病院の有無。

❷検査および治療に費用はいくらかかるのか。

❸医療通訳を保険会社で手配可能か(手配可能な場合料金はどうなっているか?)。

 

本当はベトナム専用の担当窓口へ問い合わせしなくてはならなかったのですが、わからずに全世界の問い合わせ窓口にメールをしてしまいました。それでも、数時間後にはベトナムの担当者からメールで回答してもらえました。

 

ホーチミンで不妊検査可能な病院

 

保険会社から、ベトナム(ホーチミン)で不妊検査が可能な病院を2つ紹介してもらいました。

 

❶ハンフック病院(Hanh Phuc Hospital)

不妊検査から不妊治療まで対応可能な病院。ビンズン省に本館がありますが、検査はホーチミン1区の方で受診できます。

https://www.hanhphuchospital.com/en

 

❷ビンメック国際総合病院(Vinmec International General Hospital)

不妊検査のみ対応(不妊治療には対応しておらず)

ビンメック国際総合病院(ホーチミン)Vinmec International General Hospital – Vinmec Central Park | 海外と日本を結ぶ【世界オンラインドクター】海外と日本を繋ぐ『オンライン医療相談』

 

ベトナムでの不妊検査・不妊治療の費用

 

不妊検査費用

 

☆女性の検査

・内容:血液検査(ホルモンバランス、免疫検査等)、エコー検査(卵管・子宮等)

・料金:約5,000,000VND(約2万5千円)

 

☆男性の検査

・内容:血液検査(ホルモンバランス、免疫検査等)、精液検査

・料金:約5,000,000VND(約2万5千円)

 

上記は概算です。また、精密検査が必要な場合は別途費用がかかります。

 

不妊治療の費用

 

☆IUI(人口受精):約1,000USD(約10~11万円位)

☆IVF(体外受精):約5,000~6,000USD(約50~65万円位)

 

不妊治療の方もあくまで概算(1回あたり)の費用で、人口受精等の他に治療が発生する場合や、何度も治療する場合は別途費用がかかります。

 

医療通訳の派遣について

 

「ウェルビー(WellBe)」の場合、医療保険の契約があるため、無料で医療通訳の派遣をしてくれました。

たとえ先生が英語が堪能だったとしても、私の方が医療の英語には全く自信がないので、日本語の医療通訳者が付き添ってくれるというのはとても安心です。

 

予約の流れ

 

保険会社のベトナム担当者とのメールで予約をしました。

選択した病院(不妊治療も対応しているハンフック病院を選択)、希望日時、医療通訳派遣を希望している旨等をメールにて送りました。

 

 その後、保険会社の予約担当者から電話がかかってきました(ベトナム人でしたが日本語堪能です)。その方と細かい調整(予約日時や通訳者との待ち合わせ等)を行いました。

 

日本語堪能な方ではありますが、間違いがあってはと不安でしたので、決まった日時と待ち合わせ場所について、予約担当者 の電話番号にショートメールを送って再確認しました。

 

なお、受診にあたっては、旦那様も一緒に受診することを勧められましたが、どうしても仕事の都合がつかなかったため、まずは私一人で受診したい旨を伝えました。旦那様も一緒の方が、先生の診察料が一回分で済むので一緒の受診を勧めてくれたそうですが、一人での受診も可能でした。

 

これで予約完了です。

当日予定の時間に待ち合わせ場所(私の場合は病院の産婦人科の受付前)へ行き、検査を受診することになります。

 

検査の様子については、次回のブログに記載します。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ