45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

40代妊活のメリット

45歳からの妊活。

今回は40代妊活のメリットを考えてみました。

 

年齢的に妊娠の確率が低いという決定的なデメリットがあるので、つい焦ったり後ろ向きな気持ちになってしまいますが、ちょっと違った角度から高齢妊活のメリットを見つけて、少しでも楽しめたらと思います。

 

 

 f:id:Minnie_HCM:20200817170238j:plain

 

メリット① 周りからのプレッシャーがない

 

20〜30代のときは、周りから「お子さんはまだなの?」なんて聞かれたものです。

妊活中は、周りからの何気ない一言がストレスになってしまう方も多いそうです。

 

その点40代の場合、周りからの子どものことを聞かれる頻度は少ないのではないでしょうか。

 

私の場合、昨年旦那様と結婚する際、両親含めて誰からも子どもの事は聞かれませんでした。

むしろ自分から、妊活に挑戦する予定ですとPRしたぐらいです😅

 

まさか40代半ばから妊活にチャレンジするとは、なかなか思わないものなのですね。

 

そのおかげで、周りの雑音に惑わされる事なく妊活に取り組めます。

これは40代妊活のメリットですね。

 

メリット② 健康になれる

 

40代の場合、卵巣に残っている卵子が少ないので、それだけで妊娠率が下がるのではと不安になります。

もちろん多い方が良いのですが、たくさん卵子が残っているからといって、必ずしも妊娠しやすいというわけではないそうです。

 

大事なことは、質の良い卵子がどれだけあるかだそうです。

 

そこで今、残りの卵子を質の良いものにすべく、健康な身体づくりに取り組んでいます。

 

栄養のバランスのとれた食事、適度な運動(ちょっと多めに歩くぐらいですが)、十分な睡眠など…。

ストレスを感じない程度に緩めにですが、妊娠しやすい身体づくりに取り組んでいます。

 

そのおかげで、この一年健康で、適正体重(BMI18.5位)も維持できています。

 

実は、数年前までは今より10キロも多く体重があり、しかも、ダイエットも上手くいかず、痩せずに苦しんでいました。

その時に比べると、今は3食(おやつも)ちゃんと食べているのに、全然太らないとは驚きです。

妊活生活は健康のみならず、美容にも良いです。

 

最近、周囲の同年代の友達は、高血圧や肥満等、健康になんらかの問題を抱え始めています。

それと比較すると、我々は妊活のおかげで良い生活習慣が身についたのか、健康だなと実感しています。

 

「妊活で美容と健康を手に入れる」というのは40代だけのメリットではないかもしれませんが、同年代が不健康になってくる時期なので、そのような時期に妊活で健康になるというのは40代としては大きなメリットです。

 

f:id:Minnie_HCM:20200817175829j:plain

 

メリット③  「良い人生を送るための妊活」にできる

 

妊活は頑張ったから必ず子供が授かるというものではありません。

もちろん、希望と期待を捨てずに頑張りますが、それでも残念ながら子供が授からずに妊活を諦めるという運命を、いつか受け入れなくてはならないかもしれません。

 

その妊活のクロージングの日は、40代の場合はそれほど遠い未来ではないので、現実的なものとして捉えることができます。

 

もし20代・30代だと、クロージングの時まで10年以上の長い道のりですので、掴みどころなく、何となく不安な状態がずっと続いてしまうのではないでしょうか。

 

その点、数年後に妊活をクローズしなくてはならないかもと思うと、「どのタイミングで、どのように、妊活をクローズするべきか」「子供が授からなかったら、旦那様と二人、これからの人生どう生きようか」といったことを、かなり具体的に考えることができます。

 

「妊活」や「子供が授かった後の育児生活」は、人生の重要なことではありますが、すべてではありません。

人生100年時代と言われていますので、50歳で妊活をクローズしたとしても、まだ人生40~50年あります。

 

そんな中残念ながら、妊活を通じてご夫婦仲が悪くなってしまったカップルがいるとも聞きます。

せっかく二人で子供を持ちたいと思った仲なのに、妊活の結果、大事なパートナーと不仲になったり、関係が壊れてしまったりというのは悲しいことですね。

 

結果がどうであったとしても、後で振り返った時に、良い妊活ができたかどうかでその後の人生(特に旦那様との関係)が左右されるのかなと思います。

 

40代は妊活のクロージングが近いからこそ、その後の人生が豊かになるように妊活生活を送ることができる。

これも40代妊活のメリットと考えます。

 

妊活は人生勉強

 

私の場合、ほんの1年前まで、子供のいる人生を具体的に考えたことがありませんでした。

旦那様と結婚して妊活を始めたおかげで、「子供がいる生活ってどうなのかを具体的に想像してみたり」、「今月妊娠できたかどうかでヤキモキしたり」、「ダメだったとガックリしたり」・・・。

 

これまでの人生で味わったことのない感情を経験しています。

これは、人としてとても貴重な経験だし、大事な人生勉強をさせてもらっているなと思います。

 

また、妊活を通じて旦那様の優しさに触れた時、この人と結婚できて本当に良かったとしみじみ思えたりもします。

 

長年妊活に取り組んでこられた方々からすると、我々は妊活は新米ですが、この短い間にも、色々なことを学ばせてもらいました。

 

私の人生の中に、このように妊活に取り組む時間が持てていること。

そのことに感謝です。

 

これからも毎月、心の浮き沈みと付き合っていかなくてはならないと思いますが、良い人生を送るために、良い妊活生活が送れるようにしたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ