45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

仲良しの適切な頻度を探り中

45歳からの妊活。

排卵日検査薬によると、今月は3日前が排卵日だったと思われます。

 

排卵日近辺の関心事は、なんといっても、予定通りに仲良しができるかどうかですね。それと同時にどの位の頻度が良いのか、毎回手探りしています。

 

 

f:id:Minnie_HCM:20200913112424j:plain

 

高齢妊活の仲良し頻度

 

各種妊活情報によると、「性交渉は排卵日の前後数日に複数回、回数は多ければ多い程良い」なんて書かれています。

 

また、ブログなどの妊活談では、「排卵の週に5回以上」とか、「排卵日近辺は3日連続」なんていう方も!

よく体力が続きますね〜。特に旦那様の。

 

我々は40歳代同士。

連日というのは体力的に無理です。

以前連続で頑張った時は、旦那様がかなり疲労困憊でした😅

 

そのため、我々の場合、できるだけ確率の良いタイミングで日にちを絞らなくてはなりません。

 

ということで最近は、基礎体温と排卵日検査薬をもとに、以下のペースで妊活のための仲良しをしています。

 

①生理開始から1週間後位(精子は溜めると古くて動きが悪くなるのでリフレッシュ)

②排卵予定日の3〜4日前

③排卵予定日前日(排卵日検査薬陽性の日)

 

卵子の受精可能時間は24時間ですが、精子は3日くらいあるので、このペースなら排卵日が1〜2日ずれてもカバーできるのではないかと思っています。

 

それでも排卵の週は2回仲良しがありますので、仕事が忙しかったりすると、旦那様は大変ですね。

 

旦那様の体調管理

 

妊活を進めるにあたっては、まず旦那様の体力が重要なので、体調面で以下のことに気をつけています。

 

✔︎食生活(栄養バランス、特にタンパク質をしっかり摂る、また海鮮やナッツの亜鉛で精力アップ等)

✔︎適度な運動で血流をよくする(夕食後のウォーキングとストレッチ)

✔︎体重と血圧を毎日測定して適正水準を保つ

✔︎睡眠をしっかり取る

✔︎急所を涼しい状態にする

✔︎仲良しの日はお酒を飲みすぎない(たまに飲み過ぎますけど)

 

元気いっぱいの20代とは違って、40代の妊活は体調管理が大事だなと感じています。

 

妊活中の仲良しは時にプレッシャーがかかる

 

5年前の調査ですが、妊活中の仲良しに関する情報がありました。

prtimes.jp

 

これを読むと、妊活中の仲良しに不満やストレスを感じる人が6割以上もいるのですね(上記調査のQ.5)。

 

確かに我々も、排卵日のタイミングを捉えるためにどうしてもこの日と思った時は、プレッシャーを感じますし、焦りながらだと仲良しが楽しくないこともありました。

 

調査結果の最後には、「満足度も妊娠率と関連している」という医師のメッセージがあります。

 

せっかくの夫婦のコミュニケーションなので、お互いに楽しく仲良しができると良いですね。妊活の成功率も高くなるようですし。

 

日頃から会話やスキンシップなど夫婦のコミュニケーションが取れていると、仲良しの満足にも繋がるということも書かれていますので、日々の二人で過ごす時間も大事にしたいと思います。

 

f:id:Minnie_HCM:20200913113126j:plain

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ