45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

3個採卵できました。

45歳からの妊活。

 

一昨日が採卵手術でした。

 

採卵できたのは3個。

手術3日前のエコーでは8個大きくなっていましたが、成熟して採卵できたのは3個。

とりあえず複数採卵できてほっとしたものの、ちょっと心もとない数ですね。

 

精子の方ですが、旦那様も頑張ってくれて無事に採精でき、また、精子の状態が良かったので体外受精になりました。

 

受精方法については、当日の精子の状態により、体外受精か顕微受精かを決めると言われていました。

移植する胚盤胞まで育つ率は、体外受精の方が高いということだったので、体外受精になって良かったのかな〜と思っています。

 

受精卵の状況については、明日聞きに行くことになります。

微妙な数なので、無事に育っているか、本当にドキドキです。

 

f:id:Minnie_HCM:20210311162643j:plain

ちなみに採卵手術後の体調ですが、手術翌日の昨日までは結構お腹が張っていました。

針を刺した左右の卵巣と思われる場所がチクッとして、ランニング や重いものを持つのは無理、歩く際はそろりそろりという感じでした。

 

さらに困ったのは体重です。

ホルモン注射を打ち始めてから、そんなに食べ過ぎてはいないと思うのに、どんどん増えて、最終的には2週間で2.5キロ増量。

ギャー😲どうしよう!!

 

ただ、今朝から急にお腹の張りが軽くなり、体重もやっと減少に転じました。

やれやれ。これから徐々に体重も戻さないと。

 

明日受精卵の状態を聞きに行くのは緊張しますが、無事に育っていてくれれば、次は移植です。

早目に体調を戻し、今度は着床できる身体づくりに取り組みたいと思います。

  
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ