45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

クロミッド 、飲んだことあるよね?

45歳からの妊活。

 

「クロミッド、飲んだことあるよね?」は先日通院の際の先生からの質問です。

「飲んだことないんです。」が私の答えなのですが、先生に驚かれました。

 f:id:Minnie_HCM:20210405151342j:plain

クロミッドは不妊治療ではよく使われる薬のようなので、当然既に試していると思われたのでしょうね。

 

でも年齢の割に、妊活は結構初心者なんです。

 

なのでその時、「治療内容や薬のこと、本当はもっと丁寧に説明してほしいんですよ!」と言いたい気持ちが湧いてきたのですが、忙しい先生には余計なことは言えず、その気持ちは飲み込みました 。

 

現在の私は、6月に2度目の採卵手術を受ける予定。

それまでの間2ヶ月あるので、4月と5月は、自己流のタイミング法ではなく、きちんと通院してのタイミング療法に取り組むことにしました。

  

タイミング療法初月の今月は、特に何の薬も飲まなかったのですが、エコー検査の結果、無事に排卵間近まで卵胞が育っていました。

先月採卵したので、翌月でも卵子がちゃんと育つのかが心配でしたが、大丈夫そうでほっとしました。

 

特に生理周期が不順というわけではありませんが、もし今月妊娠できなかった場合、来月は卵子の質を上げる効果も期待できるクロミッド を処方してみようというのが、先生の作戦のようです。

 

それにしても、不妊治療では、色々な注射や薬を処方されますね。

先生や看護師さんは、注射や薬の名称は都度言ってくれますが、こちらが質問しない限り、その薬の効能や副作用まで詳しくは説明してくれないんですね。

 

ただ、先月の採卵手術前は、注射のせいか、かなりお腹が張って体重も増えて苦しかったので、事前に詳しく聞いておけば良かったと思いました。

 

病院は混んでいることが多いので、根ほり葉ほり、「これは何の薬ですか?」「心配な副作用はありますか?」などと聞きにくい雰囲気があります。

本来は遠慮なく聞くべきなんでしょうけれど、なかなか聞けない自分がいます。

 

そして自宅に帰ってからインターネットで検索して一つずつ学ぶという状況ですが、記事を読んでもよくわからないことも多いですね。

そんな時、やっぱり誰か経験者に相談したいな~と思ってしまいます。

 

とりあえず当面は、勇気をだして、少しずつでもこちらから先生に質問をしていくように頑張ります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ