45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

妊活へのポジティブ志向がやや復調

45歳からの妊活。

 

妊活にポジティブになれなかった先週の暗黒状態から、少し復活してきました。

排卵日が近いはずの週末、旦那様が頑張ってくれたのが大きいです。本当に感謝。

f:id:Minnie_HCM:20210208094546j:plain

 

ただ、高温期ほどではないものの、基礎体温は低温期なのに高めの体温。

いつもと違う動きで読めません。

ちょっと風邪っぽいのでそのせいかもしれません。

 

排卵日検査薬は、プレッシャーになるので今月は使わず、基礎体温を頼りにしていたのですが、仕方がないです。

考えてみれば、排卵日検査薬も基礎体温も、排卵日をピタリと当てるわけではないので、参考程度なんですよね。

病院の超音波検査みたいに、自宅でも卵胞の状態がわかるようになると便利なんですけど…。

 

とにかく今月は、排卵予定日付近で気合を入れ過ぎちゃうのをちょっと抑え、緩やかに、可能な範囲で、できるだけ自然に頑張ることで良しとします。

 

もし今月自然妊娠が無理でも、来月の採卵を既に予約しているので、体外受精に取り組める状況です。

本当に最後のチャンスというわけではないので、今月は少し気を楽にして過ごそうと思います。

 

それにしても、ホルモンの関係なのか、前は生理前にだけ不安定になっていたのが、最近は排卵日少し前にも気分が落ち込む気がします。

妊活のプレッシャーもあるのかな。

 

妊活中は月単位で気分の揺れが激しくて大変です😅


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ