45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

妊活が辛いです

45歳からの妊活。

 

2021年は勝負の年。

結果が良くても悪くても、妊活は今年が最後の年です。

 

子宮のポリープを取ってもうすぐ2ヶ月。

先日、体外受精前の最後の検査となる通水検査が無事完了。

今月下旬に生理が来たら採卵に向けた注射がスタートし、来月中旬に採卵するスケジュールとなりました。

 

その際、生理前から避妊してホルモンの調整を始めるのかと思っていたのですが、生理周期が安定しているので、生理まではそのまま何もしないそうです。

ということは、今月は自然妊娠にチャレンジできるラストチャンスに!

 

でも、実際は難しいと思っています。

私の年齢もそうですし、最近旦那様も元気がないので、チャレンジ自体できるかどうか…。 

 

正直言うと、最近仲良しも楽しくないんですよね。

頑張ってくれるのは嬉しいのですが、頑張らないとできないというのが続くと、女性として魅力がないみたいでものすごく悲しいです。

 

こんな大事な時にこんな気持ちになってはいけないと思いつつも・・・。

妊活疲れでしょうかね。

 f:id:Minnie_HCM:20210204163400p:plain

 

そもそも我々は、自然妊娠のみならず体外受精の成功確率も極めて低い年齢です。

ずるずる妊活を続けてもドツボにハマりそうなので、今年が最後。

体外受精も2回までと思っています。

 

なので、今年は悲しい決断をすることも覚悟しておかなくてはなりません。

ダメだったら、どんな風に生きていったら良いのでしょうかね。

それも考えておかないと。

 

そんなわけで、今年がもう最後と思うと、プレッシャーや不安でいっぱいです。

ポジティブで楽しい妊活はどこへやら。

本音を言うと、今、妊活が辛い。

良い結末をイメージできず、逃げ出したい気分です。

 

妊活の敵はストレスと言いますが、今はどうしてもストレスを感じてしまいます。

もうすぐ排卵予定日がくるのに、気分はブルー。

低温期なのに、基礎体温もなぜか数日高めだし、どうなっているのやら。

 

何故かわからないのですが、私には珍しく、どうにもポジティブな気持ちになれない状態です。

こういう時は神頼みにでも行ったら気持ちが楽になるのでしょうかね。 

気分を上げることを探すようにします。

 

f:id:Minnie_HCM:20210204163457j:plain


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ