45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

胚盤胞になりませんでした

45歳からの妊活。

 

採卵して3日目の受精卵2つ。

先週の時点ではグレードがイマイチで、数日間胚盤胞になるまで様子を見ることにしていました。

その状況を今日聞いてきました。

 

結果は残念なことに、2つとも胚盤胞になれず、途中で成長が止まってしまいました。

 

原因を先生に聞いたのですが、「卵子の状態も良かったし、特に悪いところはないんですけどね…。」とのこと。

 

ただ、胚盤胞までなれる確率は3割程度のようなので、受精卵2つではなかなか厳しかったようですね。

 

このような結果も覚悟していたつもりでしたが、病院を出たら残念で涙が出てしまいました。

f:id:Minnie_HCM:20210316142306j:plain

不妊治療は甘くないですね。

結果が厳しいだけでなく、上手くいかないと、どんどん自分がダメ人間みたいに思えてしまいます。

 

次に向かって気持ちを持って行けるかどうか。

しばらくは落ち込んでしまいそうです。

 

ちなみに次に採卵をするなら、病院の都合もあって6月になり、2周期お休みです。

 

旦那様は言いませんが、男性にとっても不妊治療はストレスを感じるところが多々あるはずです。

少しの間、二人でリフレッシュできればと思います。

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ