45歳からの妊活@ホーチミン→茨城

2019年10月、45歳の時にベトナムのホーチミンで妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログには私の妊活体験を載せています。

子宮鏡検査、クリアしました。

45歳からの妊活。

 

現在2回目にして人生最後の体外受精にチャレンジ中。

先ほど病院へ行ってきました。

 

まず最初に、先月採卵した唯一の受精卵(初期胚)が無事に凍結できたことを聞きました。

 

凍結時のグレードは1と2の間だったそうです。これはまずまずの結果ですね(移植可能なのはグレード1~3で一番良いのがグレード1)。

※ただし、受精後の報告では、異常受精の可能性があると言われているので、喜びすぎないようにしなくてはなりません

 

そして子宮鏡検査。

採卵前のエコー検査で子宮筋腫があるかもと数回言われたので、どうなることかと恐れていましたが・・・。

 

今朝の検査では、左右の子宮ともに、特にポリープ等は見当たらず、問題無しと言われました。

本当によかった!ほっとしました。

 

f:id:Minnie_HCM:20210712100534j:plain

 

この後は1週間後に再度通院し、細菌培養同定検査(子宮内膜?おりもの?の検査)の結果を聞きに行きます。

 

この検査結果に問題が無ければ、本格的に移植の準備に入れます。

 

8月は帰省のため、スケジュール的に通院が難しそうなので、順調にいけば9月上旬に移植することになりそうです。

ちょうどコロナワクチンも2回打ち終わって抗体もついていると思われる頃なので、色々とタイミングがよさそうです。

 

それにしても、今日は先生からネガティブなことは全く言われませんでした。

これまでは、子宮筋腫があるかもとか、異常受精かもとか、何かしら不安なことを言われてきたのですが・・・。

 

病院の立場からしたら、リスクのあることはきちんと言わないといけないので、ネガティブなことは、起こりうる可能性があるなら伝えるのが普通ですよね。

 

なので、ネガティブ告知の無かった今日は、先生が単に大らかな気分だったからだと思うことにします。

 

妊活中のメンタルヘルスのためには、「期待しすぎず、かといって、悲観的にもなり過ぎず」の心境を保つように心がけなくてはなりません。

 

さてさて、何はともあれ、移植まで恐らく2ヶ月弱。

無事に移植まで進むことを祈りながら、心身を健康に保つようにします。

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ